ジャンボ海苔巻きを食べる園児たち

無農薬コシヒカリでジャンボのり巻き!

今日は神奈川県の渕野辺保育園様のお祭りにお招きいただき、出かけてきました。

このお祭りでは、お子さんたちはもちろんのこと、保護者の方々や職員さん、そして近隣の方々も集まって一緒につくりあげる「ジャンボのり巻き」づくりが毎年恒例なんです。

2009年ジャンボ海苔巻き大会の模様3講堂に入ると、すでにたくさんの人が準備中。先ず、なが〜く並べた海苔に、お米を薄く引きつめます。厚さにムラがあると均一な太さにならず上手く巻きにくいでしょうから、このお米の置き方がかなり重要かもしれませんね。そこに、皆さんで卵焼きやたくあん、キュウリなどを慎重に置いていきます。これも均一になるように気を使っておられました。

2009年ジャンボ海苔巻き大会の模様1そして、力を合わせて一気に巻き作業です。全長に渡ってすべてが上手く巻けるかどうか、私も力が入ってしまいましたが、無事に完成。今年はなんと17m80cmの大作となりました!

このあと切り分けられて、皆さんに配られ無事終了。お子さんたちが楽しそうにのり巻きをほおばる顔を見ることができて、とても幸せな気分でした。

2009年ジャンボ海苔巻き大会の模様2
渕野辺保育園様では、こののり巻き用はもちろん、私どもの無農薬米をお子さんたちの食べる食事すべてに使っておられます。職員の皆さんが食育に関してたいへん熱心に取り組んでおられ、わざわざ福島まで無農薬有機米の栽培現場を見学にと足を運ばれたり、その熱意には本当に頭が下がる思いです。そういった皆さんの信頼とたくさんのお子さんのために、安全で良いお米を安定価格でお届けできるように頑張らなければと、福島に戻る道すがらつくづく思いを新たにしました。

さがみ愛育園様のサイト

コメントを残す





CAPTCHA